心の「換気」、足りてる?

7月の復職以降、約半年間取り組んできた書籍のお仕事が、ようやくひと段落!と思ったら、あっという間に師走も折り返し、2020年も残り2週間ちょっとになっていました。

ーそして、コロナの第3波と自粛要請。

なんやらかんやらで自転車に1ヶ月ほど乗れない日が続くと、さすがに欲求不満が募るもの。久々の土曜一日休みの昼下がり、家事の合間に近くの淀川サイクリングロードへひとっ走り。10月半ば以来に走った河川敷はすっかり冬の空気。

見渡すと、ウォーキングにランニング、犬の散歩、野球にサッカー、ラグビー、スケボーに縄跳び、自転車、三輪車・・・子どもからお年寄りまで、いろんな人たちが川沿いに緩やかに、密を避けて集いながら思い思いに身体を動かしていました。「みんなスッキリした顔をして、ええ感じ〜」なんてのんきに眺めながら走り込んでいたら、「ええパープルですね〜どこのバイク?」なんて見知らぬライダーさんが追い抜き際に声をかけてくれて、会話が始まって。一人で来ても自然と一人じゃなくなっちゃうのが、大阪のええところ。