Genuine and Continuing – つながり続けるための、ゆるやかな努力

例年とは異なる新年の幕開け、皆さんはどこでどんな風に迎えたでしょうか。私の2021年は暦ではなく気持ちの上では12月31日23時に始まりました。日本+1時間のブリスベンの相方とLINE電話をつなぎながら。

コロナのおかげで目下、日豪間を行き来できず、会えずじまいの長い婚約期間の延長戦をずっと戦っている我々ですが、丸一年以上ともなると「もうこれは世界が落ち着くまでどうあがいても無理だ。個人のレベルじゃどうにもならん」という諦観の念を覚えるようになりました。(「諦観」の使い方、あってる?苦笑)

「今年はオーストラリアに行ける!会えるって過度な期待は持たん方がいいよね。あぁぁ、また一年、私たちこうして関係を維持できるかしら〜」「二人の努力しだいだね」と即答する相方。