Genuine and Continuing – つながり続けるための、ゆるやかな努力

恋人・夫婦はもちろん、家族、親戚、友達…(同僚は仕事だからとりあえず別として)、このコロナを通じて「自分と相手にとって本当に必要な人間関係」を見つめ直すことになったのではないでしょうか。自粛要請のおかげ(?)で、うわべだけの付き合いで「なんとなく」行っていた飲み会やランチはなくなり、よく言えば必要な「個人対個人」のつながりは深化し、悪く言えばお互いに人間関係を「仕分け」「淘汰」することになったのではと。

つながるも、離れるも、すべては自分たちしだい。

だからこそ、「この人とはずっとgenuine and continuing relationshipでありたい!」と思う人とは、お互い能動的に「つながり続ける努力」をしていかないといけないと思うのです。「努力しないと続かない関係なんてそれこそgenuineじゃないじゃん!」そうだったかもしれません、一昔前までは。でもこれだけ物理的接触ができなくなってしまった今、「つながり続ける努力」はきっと必要なんだと思います。