「女子力」という言葉は抑止力か、推進力か?

なので、この「女子力」という言葉の定義も、付き合い方も、私自身にとって、時と場合によって実態が変わる、正体不明のもやもやおばけなのです。現時点では。

ただ一つ不安なのは、今、日本では総務省や大手企業をはじめ、「女性活躍推進」が掲げられているけれど、少子化が進む日本の中で、よくも悪くもこの「女子力」という言葉に、女の子が囚われて、自分の適性や潜在能力を、臆せずに発揮していくことをためらってしまったら、それって、社会全体にとっての損失にすらなるんじゃないのかな…ということ。
ちょっと大げさかもしれないけれど、わりと真剣に、そんなことを考えてしまいます。