エイドなし、コースなしでも大満足!? 「川」を軸に地域の魅力を再発見する第0回相模川ドラゴンライド

まだ肌寒さが残る中、桜の開花が宣言された直後の2019年3月30日(土)「第0回相模川ドラゴンライド」に参加してきました!実はこの大会、普通の大会とちょっと違うんです。なんたって、規定のコースも、エイドステーションもない。「えっ!?それでイベントって呼べるの?参加する意味あるの!?」と思ったあなた、そんな心配はご無用です!今回の記事ではそんな一風変わった、実験的なドラゴンライドの様子をレポートします!

■地域振興券型の金券で地元グルメを満喫!■

日本のファンライドの楽しみと言えば、ご当地グルメ!!食べるために走り、走るために食べるのが最大の喜びという人も多いはず。がしかし、ドラゴンライドにはエイドステーションはなし。「それで参加費8,000円はぼったくりじゃない!?」と憤慨するのは早とちり。参加費のうち2,000円が、地域振興券型の金券としてキャッシュバックされ、提携飲食店を中心に、大会中に使える仕組みになっています。好きなお店に好きなタイミングで寄れるので、「エイドに早くたどり着かないと、自分の分や、食べたいものがなくなってしまうかも…」というビギナーさんも安心ですね。