エイドなし、コースなしでも大満足!? 「川」を軸に地域の魅力を再発見する第0回相模川ドラゴンライド

■健脚メンズたちと最初に向かったのは…?■

今回私は、Z-kai Cycling Club(ZCC)のサトウくんと、小田原のバイクショップ Cycle Daysのトシさん、シンさんと参加。健脚かつ地図の得意な男性陣を前に、私は勝手に「グルメ番長」を名乗り出て、「金券はグルメスポットで完璧に使い切りますから!!と宣言して臨みました(笑)朝9時、スタート&ゴール地点の平塚競輪場を出発!4月も目前というのにこの日は曇天、気温は1ケタ、ビンディングシューズカバーや、貼るカイロが欠かせない寒さでした。

会場までの自走で、スタート地点ですでに小腹が空いていた我々は、まずは腹ごしらえ。平塚競輪場から5km地点のベーカリーTAKEYAを1stエイドに決定!ドラゴンのイラストがプリントされた300円分の金券と小銭を組み合わせ、エビカツサンドとコーヒーでほっと一息。先着20名限定のメロンラスクもお土産のプレゼントにいただきました♪2km先の第1チェックポイントのローズガーデンはあっさりクリア。「さっき食べたばかりですけど…?」というツッコミはさておき、ラーメンに目がない我々4人は、すぐ近くの厚木の名店「厚木本丸亭」で早めのランチにすることに。淡麗なコクが自慢の塩ラーメンはもちろんのこと、羽根つき餃子もジューシーで4人とも完食。小田原のラーメン通クライマー、シンさんに「この店を発見できただけでもこのライドに参加した価値がある」と言わせるほどの名店です。