奇勝、珍景、コスプレも!?~徳島いっとく!?弾丸1泊2日ライド!ーDAY1

□■世界の名画に出会える、さわれる、なりきれる!?大塚国際美術館■□

今回の徳島旅行の最大のお目当ては大塚国際美術館。昼前にホテルに到着するなり、早速バイクを組み立て、美術館へと向かいます。片道22km、道中には淡路島も望むことができました。

大塚国際美術館は、世界の名画を陶板画で再現した美術館です。地下3階~地上2階まである広~い館内は歩くと約4kmあるとか。古代壁画から近現代の西洋画を中心に、世界26カ国、190以上の美術館が所蔵する絵画が実に1,000点余り!しかも陶板画のレプリカだから直接手でさわってもOK!

入館料は3,500円と一般的な美術館・展覧会よりもややお高めですが、これだけの点数が一同に観られるのですから、納得です。古代遺跡やシスティナ礼拝堂をはじめ教会などの壁画を空間ごと再現した環境展示は、アトラクションのようですし、何しろこれだけの数、まるで世界名画カタログの中に入り込み散歩している気分に。自分の好みを知るのにもピッタリ。「コレの本物を観に行こう!」という次の旅へのきっかけづくりもなります。

ゴッホが描いた花瓶のひまわり7作品を一度に観られたのも、ここならでは。
そしてこの美術館、絵画の中の登場人物になりきれる衣装がたくさんあるんです。中にはゴッホのひまわりに自らなりきるという演出も!ゴッホ好きとして愛を表現せねばと一体化(!?)してみましたが…我ながらコメントしづらい絵が出来上がりました…(汗)

★大塚国際美術館Webサイト
http://o-museum.or.jp/