#祖母と暮らせば 最終回〜「人生100年時代」に祖母から学んだこと

また、暇さえあれば得意の着物リフォームで、自分の作品や友人からの依頼で針仕事に勤しみ、毎回「ご飯できたよ!」と私が声をかけるまで食事も忘れ熱中し続けていました。何事にも好奇心旺盛で、私に感化されてiPhoneとiPad、スマートウォッチの使い方を覚え、祖母の身にDXが起こったこともこの2年間の劇的な変化だったでしょう。
毎日新聞を隅から隅まで熟読するのに加え、iPadでの英語学習を欠かしません。(なので私が引き上げた後も、自宅のWi-Fi環境は残したほどです。)

「#祖母と暮らせば」シリーズの発信を通して皆さんからいただくたくさんの反響に、祖母は毎回とても喜んでいました。公私問わず私の行く先々で、祖母と直接会ったことのない方でも「素敵なお祖母様だね!」「自分もあんな風に歳を重ねたい」と口々に言葉をもらえたことは、私にとっても嬉しく、祖母の存在をこれまで以上に誇らしく思えるようになりました。