「ちょっとバタバタしてて」の功罪〜オトナはみんな忙しい

「ちょっとバタバタしてて・・・」
というフレーズ、皆さんは使いますか。

日本語のオノマトペ(擬音語・擬態語)って本当にバラエティ豊かで、便利ですよね。
「バタバタしている」というと、東奔西走しながら目まぐるしく走り回っている絵が目に浮かびます。(あるいはアンパンマンのバタコさん。)

食事に誘われたけれどやんわりとお断りしたい時や、約束の時間に間に合わなかった時のとりあえずの弁明なんかで便利な言葉ですよね。

普段から何気なく使っている・耳にしている人もいるでしょうし、自分では使わないけど、別に使われても違和感ない、いやいや、聞くのも使うのも嫌だ・・・と、ネットの意見欄なんかを見ていても、人によって使い方・受け止め方は千差万別のようです。