私のカムカムエヴリバディ〜NHKラジオ少女が海の向こうに渡るまで

・・・と、なんだかNHKラジオ英語講座の宣伝記事みたいになってしまいましたが、それほどあの15分間の番組の濃密さは素晴らしく、朝ドラのごとく現実でも、人の人生に与える影響は計りしれないということです。

私自身、英語以外にもイタリア語、ロシア語をかじり、それぞれ現地でホームステイや短期留学をしましたが、本当に、外国語を学ぶということは、人の思考を、視野を、出会いを、そして生きる選択肢やフィールドそのものを広げてくれると10歳の頃から変わらず信じ続けています。

この春、新しい外国語にチャレンジする方にエールを込めつつ、私自身も10歳の春の初心を忘れずに、日々、語学力に磨きをかけていきたいと思います。(「お前は人間力のが優先やろ!」とツッコミを頂戴しそうですが・・汗)

Learning a foreign language can open your mind and widen your world.
Ayaka