コロナ禍の2年間から学んだ(超!)遠距離恋愛を続ける5つの秘訣

2021年も早終わりを迎えようとしています。
繰り返し押し寄せるコロナの波、いつの間にか当たり前の感覚になってきたテレワーク、ボランティアや観戦を諦めた東京オリパラ・・・みなさん一人一人に色んな出来事や想いが例年以上にあった一年だったのではないでしょうか。

この4年間、遠距離を続けているオーストラリア在住の相方(婚約者)とは、2020年に続き2021年も会えぬままでした。でも去年みたいに「いつになったら会えるの」という焦燥感から、自然と「今のこの状況に適応した方が早い」という感覚になっていきました。前向きな諦観、といった具合かもしれません。

相方とのことをSNSやブログに綴るたびに、皆さんからたくさんの理解や励ましをもらえ、それが私(たち)にとって大きな力になっていると感じます。
超ポジティブに言えば「今しか経験できない特異な状況・貴重な経験」とすら思えてくるくらいです。じゃぁいっそこの経験が、今・これから同じような困難に直面している・するかもしれない人たちに何かヒントになればなァと思い、特にこの1年間意識・無意識的にやってきたことを5つ洗い出してみました。恋人同士に関わらず、大切な人との関係を維持するヒントにもなったら幸いです。