祖母と暮らせば〜祖母が米寿を迎えた日の話

祖母が米寿を迎えました。

祖母88歳、孫33歳(←来月迎える)、その差は実に55歳。世代差の大きい私たちですが、こうして大阪市内で一緒に暮らし始めて約1年半、一緒に2回目の誕生日を元気に迎えることができてほっとしました。

昨年は、祖母お気に入りの梅田のダイニングレストランでディナーを楽しんだのですが、今年はこのご時世、ちょっとそれは厳しいねということで、当日は近所のハンバーグレストランでランチにしました。

プレゼントはOMRONのアプリ連携できる体重体組成計にしました。去年、万歩計代わりにFitbitの腕時計を贈ったので今年はどうしようかなと迷ったのですが、昨夏、iPhoneとiPadデビューし、今ではすっかりZOOMのオンラインミーティングも、付属キーボードでタッチタピイングしながらの英語学習も板についてきた祖母を見ていたら、やっぱり、健康管理に役立つデジタルデバイスがいいなと思って。