行けばうだつが上がるかも!?徳島いっとく!?弾丸1泊2日ライド!ーDAY2

2018年10月に訪れた徳島弾丸1泊2日ライド後編!滞在時間約29時間で、どこまで楽しめるか挑戦です!

DAY2:ローカル電車で輪行、徳島市まで60kmライド!

2日目は朝からJR徳島線に約1時間揺られ、美馬市の穴吹町駅まで輪行。ローカル線ならではのゆったりとした雰囲気に車中ではついウトウト…。この日は、往路は電車で移動し、復路の美馬市穴吹町~徳島市まで自走し戻ってくるという60kmコースです。

□■歩けばうだつが上がる!?脇町のうだつの町並み■□
穴吹町駅から約1.6kmのところにある脇町。ここは江戸時代中期より藍で栄えた商人の街、「うだつ」の町並みで有名なエリア。「うだつ」とは隣の家との境に取り付けられた土造りの防火壁のこと。これを造るのには相当な費用がかかり裕福でないと建てらなかったことから「いつまで経っても出世しない、生活が向上しない」ことの例えである「うだつが上がらない」は来ているそう。

400mにわたり並ぶ木造の日本家屋に白い屋根、家紋や細工が施されたうだつをゆっくり見て歩くだけで旅情を湧きたられます。自転車をゆっくり引きながら散策がてら、藍染の雑貨も扱うお店でお抹茶と葛きりをいただきました♪うだつパワー(!?)をもらえたかな…?

★徳島観光サイト 阿波ナビ うだつの町並み
https://www.awanavi.jp/feature/udatsu.html

□■穴場スポットは世界三大奇勝!阿波の土柱■□

脇町から東へ走ること約6km、2カ所目の目的地は「阿波の土柱」です。「土柱」って初めて聞いたけれど、イメージが湧くような湧かないような…入り口はどちらかというと「かつての観光地」というひなびた印象。もしやこれはがっかりスポットだったらどうしよう…という不安がかすめます。が、恐る恐る道の奧へと進んでいくと、意外な光景が!

数々の土が地面から湧き立つように、どっしりと立ち並んでいるではないの!かつて吉野川の川底だったものが、地形変動で底部が露出し、風雨にさらされ「段丘礫層(土柱礫層)」という特別な形になったそうです。国の天然記念物であるのはもちろん、実は「土柱」は、アメリカのロッキー山脈、イタリアのチロルの土柱と阿波市にしかなく、実に「世界三大奇勝」と称されているそうです。日本にはここだけなら、「ドチュウ」を聞いたことがなかったのもそのはず!これはぜひ、徳島を訪れたら一度は見るべしスポットです。

★徳島観光サイト 阿波ナビ-阿波の土柱
https://www.awanavi.jp/spot/2013032500996/

□■食べれば賢くなれるかも!?徳島ラーメン「東大」■□

徳島市に戻りランチに入ったのは「ラーメン東大 大道本店」。黄色の背景に赤字ででかでかと「東大」と書かれた外観からしてインパクト大。店先で食券を購入しいざ店内へ。「日本一入るのが難しいとされる東大もここなら食券を買えば誰でも入れちゃうのね~」なんて思っていたら、店名の由来は「ラーメン界の頂点を目指す」から「東大」なのだそう。

いただいたのは定番の「徳島ラーメン」。麺の上に煮込んだ甘辛豚バラ肉、その上に生卵を割り入れて「すき焼き風」にしていただきます。徳島ラーメンはこの濃いスープ、やや強めの甘味、生卵を割り入れることが多いのが特徴のご当地ラーメン。そして「ご飯によく合う!」と書いてある通り、徳島ラーメンはご飯の「おかず」なんだそう。さすがに白米まではいけなかったけれど、東大のパンチは大きかった!大阪や京都にも支店があるので、これは関西エリアに出かけたらわざわざ立ち寄ってしまう予感も大です。

□■食後に弁天山ヒルクライムはいかが??■□

最後に立ち寄ったのは方上町(かたのみちょう)にある弁天山。ラーメン後の山登り…!?と見せかけ、実はここ、日本一低い山なんです!どのくらい低いかというと、標高6.1m、登頂までの所要時間1分足らず。写真でもわかるように、山というより岩。

「山頂」には厳島神社の杵島姫命(イチキシマノヒメノミコト)が神様として祀られています。かつては海中の小島だったものが、室町時代に海水が引いて湿地帯となったことで、小島が小山となった…という流れ。自然にできた日本一低い山というわけだそう。

無事登頂後は、山の「ふもと」のすぐそばにある、中華そば屋さん・チーアンでもう1杯!…ではなく、ここで「登頂証明書」(10円)をゲット。(自分で日付・署名を書き込む式。)ちょっとシュールですが立派な「登頂」です。運気がこれ以上下がることはない!という願掛けも込めてお土産にしました。

★弁天山
http://bentenyama.com/

帰りは16時徳島発の飛行機で羽田へ。実に約29時間の弾丸滞在でしたが、徳島県東部を満喫できました!次回はぜひ、日本三大奇橋、祖谷のかずら橋を渡りに行きたいなぁ…
「阿波踊り」だけでなく、「世界三大奇勝」に「日本一低い山」に「ラーメン界の頂上」に尖った魅力もたくさんある徳島。羽田から1時間半、次回の自転車旅の候補にいかがでしょうか?

Keep on widening your horizon!

Ayaka