Dedicated to a Better Future.


大学生の頃、国際理解教育のボランティア活動を一緒にしていた先輩から言われた言葉を8年ぶり(!)に思い出しました。

「自分が井の中の蛙と気づいた時から、本当の学びは始まるんだと思う」

井の中の蛙と気づいて「あぁ、自分はなんて恥ずかしい人間なんだ」という意識のもとに、ずっと井の中にぬくぬくと留まるか、「よっしゃ!これは殻を破るチャンスかも!!」と思って、蛙なりに大海の中でもがいてみるか。
ぜんぶ、自分しだいなんでしょう。

今暮らしている、ブリスベンの街のキャッチフレーズがとても好き。
“Dedicated to a better Brisbane”
(よりよいブリスベンのために。)

街中でこのキャッチフレーズを書いた広告を見るたび「皆にとって住みよい、よりよい街にするために、小さなことでも積み重ねていこうよ」と呼びかけられている気持ちになります。

少しでも、よりよい自分になれるなら、今一度ここで、ごわごわに凝り固まったココロとアタマを、じんわりやわらげてみよう。そしたらきっと、スポンジみたいに、やわらかく吸収して、ひと回り大きくなれるかな。

Dedicated to a Better Future
Ayaka

*取り上げたTED Talkの動画はこちら: Roselinde Torres: What it takes to be a great leader.