inhale, exhale-呼吸するように笑っていたい

「アンガーマネジメント」という言葉もありますが、「怒り」や「イライラ」にどう対処するかを考えるのだけでなく、常日頃から、自分が「楽しい」「心地いい」ことを意識する「ごきげんマネジメント」の方が私は好きです。

文化的背景も価値観もライフスタイルも異なる赤の他人同士が共同生活を送るので、もちろんハッピーなことばかりではないし、時にはいざこざだって起こります。
つい先日、こちらに来て初めて堪忍袋の緒がプツッと切れることがありました。(「アンガーマネジメント」ができていないですね…うぅむ。)でもそれも人間同士、一緒に生活していく者同士だからまぁ仕方ないこと。むしろ抱え込んでストレスにするよりは、互いに吐き出した方が、今後のためにもよかったのかな、と思ってみたり。一時的な衝動にかられて衝突すること、一方的に吐き出して満足して終えてしまうことは何一つ生み出さないけれど、互いに吐露して、いかに歩み寄りをみせるか、大切なのはそこなのかもしれません。

 

(▲ブリスベンから約100km先のブライビー島のビーチ。3月でもまだまだ海水浴のシーズンです。)