inhale, exhale-呼吸するように笑っていたい

異国の地で多文化生活を始めて、慣れないことも多いにもかかわらず、「あぁ、彼の目に私はそんな風に映っていたんだなぁ」と、とってもうれしい気持ちになりました。

自分がいい状態にあるんだな、と。

以前「真冬のシクロクロス観戦&鎌倉の幻のバーライド!」の記事でご紹介した、河本ここのさん(Vision Quest代表)から教えていただいた考え方の一つに「ごきげんマネジメント」というのがあります。

できるだけ、自分が「ごきげん」な状態を保つことを意識すること。
気持ちいい状態・環境に心を置いてあげること。けっして自分本位ではなくて、自分も心地いい、相手も心地いい、それが大切、と私は解釈しています。